夢を実現させた親娘のお話

もうお付合いが10年以上になるクライアント様の話です。

お会いした時は50代。

そのころは保育園のいわゆる雇われ園長先生でした。

定年後は「夢を実現させる子供達を育てたい」という思いがあり、「自分で保育園を経営する」という目標を持っていました。

同じく弊社のクライアント様である娘さんとお二人で(私の扱っている)プログラムを真剣に学び、お子さんへの声掛けの言葉には心底気を遣い、少しでも子供達の可能性を消してしまうような言葉や振る舞いをしないように自分自身を磨いていました。

途中、ご家族の介護・看護などで色々な意味で辛い時もあったのですが、それでも泣き言も言わずに親娘で励まし合い、支え合いながら保育園を作るという目標から目をそらさずに10年以上の歳月をかけて資金面と自分自身の準備を着実に進めてきました。

2019年の4月。とうとう念願の保育園がスタートしました。

まだまだ大きな保育園ではありませんが、とても心地いい空間の園です。

保育理念は「子どもの才能と能力を引き出し社会に貢献する人材を育てる」

毎日、朝からSMIの子供用プログラムを流しています。

子供達はプログラムをBGMに友達や保育士さんと遊んでいます。

♬昨日は出来ないことだって今日は出来ちゃった〜 ♪明日は何が出来るかな〜

子供たちは知らずに可能性を伸ばす言葉(唄)を口ずさみます。

保育士さんの使う言葉にもとても気を遣っている園長先生と事務局長の娘さん。

子どもさんたちは毎日伸び伸びと育っています。

保育士さんの働く環境に関しても本気で取り組み、小規模保育園には珍しくフルタイムの先生には福利厚生の充実も検討中。

雇用者としての自覚も非常に高く、子供のためにも保育士さんに良い環境で働いて欲しいと考えています。

もちろん、娘さんの協力もあっての実現でしょうが、還暦をゆうに過ぎ夢を実現。まだまだこの先も進化を目指し自己投資をし、自己成長を目指しているこのクライアント様からは学ぶことだらけです。

いつ会っても前向きな言葉と屈託のない笑顔のお二人。

ご家族が他界された時もクヨクヨした様子は誰にも見せていませんでした。

保育目標の

「良い考え方の習慣、良い言葉の習慣、良い生活の習慣」

を園の名前にも反映させて「ことのは保育園」と名付けました。

千葉県浦安市です。

保育士さんをフルタイムでお考えの方はぜひお問い合わせください。

ご紹介しますよ。

私に子供がいたら預けたいな、と心底思う保育園。

夢を実現させた親娘のクライアント様のご紹介でした。

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP