自分のやるべきことは何か

今朝。

たまたま点けた番組でで子供の読解力の低下についてを話題にしていた。

そして、それを論じている大人達に対して「読解力診断」と言って問題を出していた。

結局、そこにいる誰もがその問いに答えられなかった。

ツイッターには「お前達もできないじゃん」「大人も出来てないぞ」という声多数。

 

読解力が落ちているのは子供だけではなく、大人もなんじゃない?ということを棚に上げ、若者だけにフォーカスして教育問題を語るのはどうなんだ。

子供達に本を読んだり俳句をしろ、ということを忘れさせたのは私たち大人。

だったら、説教する前に、どうしたら子供達に未来の拓き方を教えられるかを考える必要がある私達。

人を変えたければ自分から。

その自分を変えたければ環境から。だな。

 

関連記事

  1. ストレスとパフォーマンス
  2. お金の価値観
  3. 誰に学びたいのか?
  4. どちらでも選べる幸せ
  5. 運と能力
  6. コンテンツと人
  7. 我々は何かに依存している
  8. ビジネスとはなんぞや?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP